ミシガン大学病院実習
M3
Male
米国ミシガン州アナーバーのミシガン大学病院にて1/13〜2/7まで救急部、2/10〜3/7まで一般外科及び移植外科において実習させていただきました。費用、時間、診療科選択及び実習規定、勉強法、向こうでの生活について書いてから、実習内容についての感想を書きます。
【費用について】他の海外実習と比べれば、安いと思います。
TOEFL:1回$225 (僕は2回受けました)
USMLE(ミシガンの場合、必須ではありません): 受験料だけで$1175、問題集$245、参考書5千円位
海外保険:JTBで申し込みました。50600円。
航空券:往復で190,550円(JTBで買ったので手数料も含まれてます)
空港からCOOPまでのシャトルバス:$37(帰途COOPから空港までは友達に車で送ってもらいました。一応お礼で$20払いました。)
滞在費:僕はCOOPに泊まったので2か月で$1558
支出はこれだけです!授業料はタダ、COOPで夕食は出るし、朝食はシリアルと夕食の残り、昼食はCOOPでサンドイッチを自分で作って持って行っていたので、食費もゼロ(というか滞在費に含まれる)。市内のバスの1ヶ月パスを$58で買いましたが、大学の無料バスで十分なことが分かり、2ヶ月目は買いませんでした。奨学金についてですが、
東京大学海外派遣奨学事業:月額8万(こっちは結構競争が激しいみたいです)
大坪鉄門フェローシップ:僕の年は15万
をいただきました。ということで、実質の負担は23万くらいでした。
結局実習中の週末や連休を利用して、デトロイト、シカゴ、ニューヨークに観光に行ったり、土産を買ったりでそれなりにお金使っちゃいましたが・・・。
【主な時間経過】
6/10:学内選考の結果通知
9/21:step1受験
9/28:TOEFL1回目
10/18:Carrie(Michiganのglobal visitors coordinator)から最初のメール
11/2:TOEFL2回目(speakingの点数を伸ばす事に重きを置いたので、結局合計点数は1回目のほうが良かった・・・)
11/11:必要書類を丸山先生に提出、その際早くもミシガンからの受け入れ承諾書をもらった気がします(承諾書は10/31に書かれてます)
12/6:ビザ取得の面接
12/9:航空券購入
12/17:診療科とCOOP滞在が決定
1/9:出発
【診療科選択と実習規定】
今年から制度が変わりました。それまではfamily
medicine に申し込むと早く予定が決まったりミシガンから奨学金をもらえたりしましたが、そのような優遇措置はなくなりました。そのかわり以前は外科などに申し込めませんでしたが、僕の代から申し込めるようになりました。以下の中から5つ希望を出します。
Internal Medicine
Surgery
Obstetrics and Gynecology
Pediatrics
Neurology
Dermatology
Urology
Radiology
Psychiatry
Emergency Medicine
Anesthesiology
Ophthalmology
自分の志望に忠実に出していいと思いますが、内科、外科は受け入れ枠が広いそうです。どの科もobserverとしての受け入れですが、当然、外科系の方がよりobserver寄りの実習になります。ちなみにobserverの規定(以下に添付しますがほとんど不平等条約です)はかなり厳しいですが、積極性と知識をアピールできれば大分実習内容が変わります。
Special Pathway
for International Medical Students (SPIMS)
Background: Over half of our UMMS medical students
participate in international learning experiences. Most often, these take place in low or
middle income countries where the financial support for health care and for
medical education are substantially less than our own. In the spirit of collaboration and
enabling partnerships, we would like to reciprocate by hosting students from
these settings whenever possible.
However, the students are often not fully prepared to participate in the
same capacity as our own students or students from similar education systems.
Purpose of the
SPIMS track: To
create a pathway for visiting students from schools where the performance
expectations or culture of patient care is substantially different from our own
that will allow them to experience our learning environment. Most commonly, SPIMS participants will
be from low-income countries (e.g. countries in sub-Saharan Africa).
Goals and
expectations for SPIMS track participants:
SPIMS participants will acquire a greater understanding
of:
1.
An integrated healthcare delivery system
2.
The culture of patient care at the
University of Michigan Health System UMHS
3.
The system of medical education at the
University of Michigan Medical School
4.
The use of IT to manage patient care and
access information for self-directed learning
5.
The expectations among patients
regarding health care at UMHS
6.
The pathogenesis, diagnosis, treatment,
and prevention of select disease encountered during the rotation.
7.
The role of inquiry and scholarship in
the improvement of patient care
Specific learning activities of SPIMS participants:
1.
Observing teaching rounds and
participating to the degree that they are able
2.
Attending relevant lectures and other
teaching sessions
3.
Observing the care delivery of medical
students, residents, or faculty
4.
Interacting with select patients
(discussing select aspects of history specific physical exam findings) as
directed by faculty
5.
Reviewing diagnostic information,
medical records
6.
Participating in IT training sessions
regarding information management and literature searches (organized by Library)
7.
Observing treatment episodes with
patients
8.
Resources information (e.g. clinical
questions, etc) as directed by faculty or members of
the health care team
9.
Sharing reflections/perspectives regarding
similarities and contrasts in patient management/education relative to their
home environment
Faculty
responsibilities for assigned SPIMS track participants: Faculty are expected to briefly
establish a learning plan, explaining the kinds of activities that the student
can/should participate in and to facilitate as much observation/participation
as appropriate. Often, this will
involve orienting the student to the team and those who they can engage with. Faculty will not be expected to grade or
formally evaluate SPIMS but may be asked to fill out a very brief
‘participation’ assessment.
Departments are not expected to provide funding for these students.
以下のメールも参考になるかと思います。ちなみにDr.Englesbe自身はとても親切でした。
From: Englesbe, Michael
Sent: Monday, November 26, 2012 10:51 PM
To: Surgery-All-Faculty; Surgery-All-HouseOfficers
Cc: Hammoud, Maya
Subject: International Students on surgery
Friends
I would like to briefly mention a new medical student program within the Department. We have agreed to support the UMMS efforts to increase engagement with international medical education. In short, a small number of international medical students will be rotating on surgery. The first group (N=2) begin tomorrow 11/26/12. They are both from China (“Tony” Yu and “Wayne” Wenhan).
Their role is that of observer. They should not scrub, do procedures, write notes, engage in care, etc…. I would treat them as you would an undergrad that is shadowing you, though they are allowed into the operating room to watch. They cannot go to the VA. Also, they should in no way detract from the education of our students.
Students from this program (known as SPIMS) have been rotating on Ob-Gyn for some time and they have all been very well received. Importantly, our medical students have reported that they enjoy having them on service.
Please help me to welcome them; I think it will be fun and educational for us all. Let me know if you have any concerns or questions.
Mike
【勉強】
Toeflは100点以上あると無難です。Speakingが24点以上だと理想的みたいです。普通の日本人にとっては23点と24点の間に壁があります。まずは一回受けてみて、100点以上なら受けなおす必要無し、100点に近ければ自分で苦手だと感じた部分について本で勉強してリベンジ、100点から程遠ければ予備校も手だと思います。予備校だとアゴスという所が一番実績があるようです。
Step1は大変です。全然いい点が取れませんでした。一番の反省点は、CBTのように問題集と似た問題が出ると思っていた点です。usmle worldという問題集を使いましたが(一番実際の問題に近いそうです)、僕の場合部活をしていたので、解説は飛ばし気味で全て解ききるか、全問終わらなくても解説を全て読んで復習に時間を使うか、の選択をせざるを得ず、前者を選択しました。結局実際の試験で見たことのある問題は350問位のなか2,3問だけでした。もし、米国での研修を考えている場合、step1の点数は非常に重要です。例として、ミシガンで外科の研修をしようと思ったら、最低90%位解けてないと面接さえしてもらえないようです。ミシガンの先生も、step2,3はdriver licenseのようなもんだ、と言ってました。理想的にはworldの情報を全て書き込んだfirst aidを2周することだと思いますが、現実的にはworld6,7割をfirst aid使いながら解説までしっかり目を通し、余った時間はその復習に使うべきだと思います。
【生活】
左上:COOPでの僕の部屋 右上:COOPの内観
左下:COOPの外観 左下:雪がかなり強かった時の大学の写真
治安は非常に良いです。雰囲気としては台東区よりよっぽど安全な感じで、夜中出歩いても全く問題ないです。気候は異常に寒かったですが(ミシガンでも30年来の寒さだったようです)、ヒートテックのような防寒下着を上下身に着け、普通のYシャツ、スラックス、オーバーコート、手袋、マフラー、帽子、肌荒れを防ぐためのクリームで十分対応できました。
【感想】
救急部ではまず初めの2日間ミシガン大学のM4の学生と共に講義を受けました。講義では各テーマ(Fracturesなど)につき1時間ほどの座学の後、テーマによっては実技(縫合など)を行うといった形式でした。講義中に質問をあてられ冷や汗をかく場面もありましたが、toxicologyなど興味深いテーマが多かったです。その後は救急部の様々なチームに配属され、毎日8時間のシフトをこなしました。あくまでobserverという立場だったので、最初の週はレジデントか上級医の診療を見学するのみでしたが、discussionには積極的に参加するようにしました。2週目からは徐々に顔見知りの先生方が増え、レジデントが診る前に患者さんに一人で問診及び身体診察に行き、レジデントに報告させてもらえる機会も多くいただけました。中でもGreenという緊急性の低い状態の患者さんが集められるdepartmentにはレジデントがいないので、全新患(20人程)の問診からdischargeまで関わらせていただきました。主訴としては腹痛が最も多かったです。その他にも、皿洗い中に右手親指の爪の下に入ったパスタからlymphangitisになりdigital
blockの後爪を浮かせてパスタを取り除きclindamycinを処方した症例など、興味深い(?)症例も多かったです。また4週間の実習で1例もGSWが無く、アナーバーの治安の良さが伺えました。
外科での実習は救急とは形式が異なり、常にミシガンのM3の学生にくっついて手術や授業に参加しました。最初の1週はSofiaと一緒に一般外科、残り3週はMonikaと一緒に移植外科を回りました。この二人はボランティアでこの役を引き受けてくれ、本当に感謝しています。救急の時よりobserverとしての制限が厳しく、そもそも手術部の男性用ロッカーに入れず、手洗い実習は受けたのに手術に手洗いして参加することは基本止められましたが、先生方や学生は概ねとても親切で不自由を感じることは少なかったです。症例としてはthyroidectomy, splenectomy, parastomal
hernia, ventral hernia, parathyroidectomy, left hepatic
lobectomy, kidney transplant, liver transplantなどを見学しました。副甲状腺摘除術には何故か手洗いして参加させてもらえました。肝移植では術後に門脈が詰まってしまい再手術、再々手術を行う大変な症例でしたが、エコーの操作を任せてもらえたので、最も充実した見学になりました。
実習期間中に宿泊していた大学寮には、インド、ブラジル、ペルー、ガーナから同じプログラムで実習に来た医学生も宿泊しており、実習内容、自分の国の医学教育、言語、文化などについて話しながら毎日夕食を楽しみました。専門の異なる友人もでき(法学やengineeringなど)、実習同様非常に良い経験をさせてもらいました。
最後になりましたが、このような得難い機会を支えて下さった丸山先生、Carrieさん、大坪先生、共にミシガンの寒さに立ち向かった佐々木君を始め多くの友人達、そして両親に心よりお礼申し上げます。